ちゅーさんno☆☆笑う門には福神漬

『忘れないで君の事を僕は必要としていて同じようにそれ以上に想ってる人もいる』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休みのときくらいはねー

こんにちはw_(_^_)_

今日は午前中だけの診察で
ちゅーはん帰ってきてホケ~っとしてますw
友達が先日入院して
今病院は大学生の女の子と二人でまわしてます

就職活動真っ最中の女の子なので
ちゅーはんちょっと頑張って入っております
友達が安心して治療に専念できるように
ちゅーはん改心して仕事に励んでいる次第ですw

しかし・・・きついっ!
朝の8時から夜の8時までとか・・・。
まぁ毎日ではないのですが
通しの時はお昼間に1時間ほど家に帰ってご飯を食べたりするのですが
晩御飯の用意までする時間はありません
お昼からの出勤の時は朝に簡単な準晩御飯を作って行くわけですが
やっぱ気分的に簡単なものしか作る気になれません。

ので~

昨日は休みだったからちょっと頑張った!!

ぱぴちゃんに何作るか一緒に考えてもらって
作ったものがこれこれ↓

DSC_0068.jpg
相変わらずでかいなー
サイズ小さくしないとだめやね

左下 あさりの炊き込みご飯
右下 大根と人参と豚バラ肉の煮物
右上 きゅうりとわかめとカニカマの酢の物
左上 卵とミツバのお吸い物

何作ろうかなーってぱぴちゃんと考えてたら
ぱぴちゃんがはなまるマーケットのサイトを探してくれたのだ
その中で見てたらあさりの炊き込みご飯が目に付いた!

あとは炊き込みご飯にあうおかずをまたまたぱぴちゃんに探してもらって
んでこの晩御飯になりましたw

作り方は簡単なんだけど
あさりを殻から外す作業が少し手間だったかな!!

でもまぁ完全な休みの日しかちゃんとする気になれないので
作ってみましたw

あさりの炊き込みご飯の作り方だけ載せときますw
あとは適当にできると思うのでw


≪あさりの炊き込みご飯≫
材料
あさり   400g
人参    1/2本
米      3合
お揚げ   1枚
みりん   大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1.5
お酒    大さじ4


作り方
1.あさりを砂抜きしておきます
2.米を洗って水の量は少し少なめにしておきます
3.砂抜きしたあさりをフライパンでふたをして蒸し状態にします
4.あさりの殻が少し開き始めたらお酒4をふりかけてまたふたをします
5.完全にふたが開いたら火を止め荒熱を取り殻から身をはずします
6.炊飯器に身と茹で汁と千切りにした人参とお揚げと薄口しょうゆとみりんを入れます
7.炊飯器スイッチオン
8.ピーピーってなったらあーらできあがりw


まぁおいしかったかなw
もっとあさりの出汁が効いてるかなーwって思ったけど
あんまり効いてなかったのがちょと不服。


今日はシチューを作る!
明日の夜までもたせようという魂胆ww

良かったら作ってみてくださいw

では☆ババイ☆(`・ω・´)ノ
スポンサーサイト
【 2013/05/16 (木) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
こちゃーw
最近、切れる包丁に変えて、ストレスがなくなったエンジュですw

お仕事お疲れ様ですな~><
お友達も早く退院して元気になるように、お祈りしておきます
(・人・)

しかし、ちゅちゅc、ちゃんと作ってるのね~@@
私なんか、今日は酢豚だったけど、切って混ぜるだけだったわよwww
そういうのも利用すると、もっと早くなるよんw

私は大根が嫌いなので、煮物は無理だけど
アサリご飯作ってみようかな~w
【 2013/05/16 (木) 】 編集
こばわーん!!

21時くらいに帰ったのに、ご飯食べてすぐ寝ちゃったね
こですよ! 寝る子は育つのです・・・腹回りが(ぁ
今日はお昼に散歩して、夜は踊りますpq

お友達の居室に、仕事終わってから遊びに行っててw
居心地が良すぎて2時間も居てしまった・・・。中国茶
を入れていただいたんだけど、同じ緑茶なのに日本茶と
全然違う~。入れる前の茶葉を食べさせてくれたんだけ
ど、すごく甘いの~。渋みもないし。あたしも人様に
自信をもって出せるお茶を見つけてきて、プレゼント
しようと思った~~。お茶って奥が深いね!

あさりの炊き込みと、豚肉の煮物やってみるねw
週末分のご飯の材料は大体買っちゃってるので、来週に
でも! 昨日、ラム肉を買ったので、今日はジンギスカン
風にしたーw もやし、ニラ、豆苗、タマネギとラム肉を
蒸してたれをつけて食べるだけっていうずぼらレシピ(爆)
もやしと豆苗のキャラかぶってるのは秘密です(ぁ

あさりは酒蒸しもおいしーよねw それかボンゴレビア
ンコかクラムチャウダーくらいしか作ったことがない。
やばば、打ってて食べたくなってきたああ亜! 豚バラのは
時間かければ塊?のでもいけそうだよね。カレー用の肉と
かでやろうかな。たまには「肉!!」っていう感じのを食
べたいのです←

豆苗は、一人暮らししてから買ってなかったんだけど、
いいねw 炒めるときとか、めっちゃいいにおいする!!
ま、それよりも何よりも「根元のところで切って、水に
つけると育つので、もう一度食べられます」ていう文字
にひかれたんだけどねw とりあえず、育てるお花につ
いてびびって来る子に出逢うまで、豆苗さんを育てよう
と思ってます★ 食べられるし一石二鳥~w ただし、
あたしの食器が1個使えなくなるけど・・・;w;

またお料理レポ待ってるね。

一人暮らしだと、作るものが単調になるんだよねえ。
ときどきは自分で作らないようなものを作りたい。
【 2013/05/17 (金) 】 編集
あw俺のお楽しみコーナーだ! 

早速作って・・・あさりはさすがに無いわ;;
この前手羽元とカレー粉入れてご飯炊いてみたんだけど、炊飯器が3日ほど臭かったわ!!!
数日白米がまずかったですpq

煮物が食べたくなったので現在肉じゃがを作っとりますw
お肉が無い事に気づいて挽肉いれてみたが・・・どうなることやら^^;
また見にきますねぇ~w
【 2013/05/17 (金) 】 編集
エンジュさんへw
こちゃー!w

ちゅーはんは包丁の切れが鈍くなったら
ダイヤモンドの粒子がコーティング?されてる棒で
剣士のようにカンカン言わせてますw
気持ちだけは一人前の料理人です(●´ω`●)ゞエヘヘ

お陰さまで手術は無事終わったようですw
手術終りにお母さんから連絡をもらい安堵し
2日後に本人からラインが来てまた安堵w
早く一緒にご飯行きたいものですw

エンジュさんに教えてもらった『玉タマのチン料理』
あと一品欲しいなーって時に作らせてもらうねw
ポン酢は何にでも合うねw
【 2013/05/19 (日) 】 編集
ねこちゃんへw
おはわーんw

仕事中にホッとできる時間と場所があるのはいいねw
私は仕事中はほぼ動き回ってるかなぁw
でも患者さんと言葉を交わすことで
笑顔になったり元気をもらったりと気分転換できてますw
病院柄お年寄りが多いんだけど
会話とか聞いてたらおもしろいよw
それがちゅーはんの息抜きですw

仕事の日はどうしてもおかずの数が減ったり
一つでメインみたいになりがちだから
休みの日はなるべく和食のほうがいいかなぁって最近思うようになったw
和食は煮物・焼き物・酢の物とかで味も豊富にできるし
色んな品目をたくさん摂れるぢねw

ぁー、私もなんか育てたいなぁって思ってるw
母親が生きてる時には庭にネギやシソが植わってましたw
ネギやシソって数いらないから
私結局腐らせてしまうんだよねー

私もなんかカイワレとかミツバとか家で作ってみようかな?

前に大根の葉付きの葉っぱがすごいきれいなのが売ってたのねw
『こういう大根の葉っぱとかを無駄にしない女にならねば!』ってなんでか思い
大根の葉っぱをみじん切りにしておじゃこと炒めてふりかけみたいなんを作ったw

ごま油で炒めて醤油を入れるだけなんだけど
ご飯にかけたらおいしかったw

『私はできる女!!(`・ω・´)キリッ』って思ったよwwwwww
それ以来やってないけどねwww
今度またしよーっとw

一人暮らしで料理作ってるの、偉いと思うよw
私はやらないとしかたない状況だからやってる感じw
まぁおかげさんでなーんにもできなかったのが
今では一般的なものは作れるようになったけどね!

簡単で安くて目からうろこが落ちるような一品
探しとくよw
【 2013/05/19 (日) 】 編集
もんもんさんへw
うほっ!
もんもんさんの好きなコーナーなのね!!

そう言ってもらえると私も料理を頑張れます!
私が料理頑張る→父&弟がまともなものを食べれる
はいw家庭円満ですなww

もんもんさんまめに作るよねーw
 
簡単でガッツリ食べれるようなものも探してみるねw
【 2013/05/19 (日) 】 編集
育てるの、三つ葉はそうめんとかうどんとかに茎を細かく切っ
たりして入れるのもいいし、味噌汁にも意外といいし。。。
しそはむずかしいねえ。実家には野生のミョウガが生えてる
から、ぬか漬けや味噌汁、そうめんの薬味などにしてる。

豆苗さんすくすく育ってる!

ミニトマトとか結構路地栽培するといいのよー。毎年同じ
場所に植えると、トマトやなすの収量は少し落ちるんだけど
(連作障害っていうのがある)、家庭菜園とかだとそんなに
気にするもんでもないな。

ミニトマトは生でもいいし、焼きトマトにするのもなかなか
いけますぜ★ あとは、小さめに切って、煮物に使ってしま
えば、トマト缶とかと同じように使えちゃう!

友達っていうか、好きな人なので・・・。
今日も、試合の応援に行って来たんだけど、ドキドキしてたw
明日は晩ご飯一緒に行こうって言われてるので、悶絶してます^^;
昨日もお昼一緒に食べに行ったんだけど、誘われて悶絶しました。
どうやら何とかの病です。迷惑かけない程度に、居候しようと思い
ます(`・ω・´)

品数増やすために切り干し大根とかひじきの煮物とか。また作り置き
して冷凍しようかな。今日はせっかくのオフだし、隣の駅まで歩いて
おいしいお刺身でも買おうかなw

植えるのによさそうなものとか見つけたら報告します!

あ!

有川浩の「植物図鑑」っていう小説がなかなかいいです!
野に生える花(野草。ふきのとうとか)のエピソードがいっぱいで、
食べ方も載ってるw ノビルとか昔はよく食べてたけど、今はなか
なか取りに行けないから、ノビル狩りにもいこうかなぁ。
よかったら読んでみてねえ!
【 2013/05/19 (日) 】 編集
ねこちゃんへw
なんかね
シソも気付いたらいつの間にかあった感じw
手入れしてる様子もなかったから簡単なのかと思ってたw

好きな人ができたのねw
悶絶wwww
わかる気がするwww
好きな人の何気ない一言で頂点登ったり
一気に降下させられたりするもんねw
生活に張りも出るしねw

うまくいくといいね!w

私が今ちょっと興味があるのが深海魚!
そういう本が出てるみたいだから買って眺めてみようかと考え中w
【 2013/05/20 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ちゅちゅ彡

Author:ちゅちゅ彡
投(デリ)      152

ChuChu彡Lip(投)
(2011.4.17 164ムン)

ChuChupq彡 (投)
(2011.9.19 200達成)

ちゅちゅpq彡(メルセ) 
(2012.6.3 200達成)

pちゅちゅq彡(エンジェリックバスター)
(2013.3.30 200達成)

ちゅんpq彡(ゼノン)
(2013.9.5 200達成)

ヤクんちの居候
喋るの大好き食べるの大好き
作るのはあんまり好きじゃない
寝るのも大好きホラー大好き
お化け屋敷は怖いジェットコースター乗れない
褒められたら必要以上に頑張る
けなされたら右から左へ
人の意見はちゃんと聞ける

要するに単純明快な生き物です!!

ブロとも申請フォーム
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム


