ちゅーさんno☆☆笑う門には福神漬

『忘れないで君の事を僕は必要としていて同じようにそれ以上に想ってる人もいる』
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年

おはようございますm(__)m


ちゅーsあほそうに見えるけど
一応朝起きたら必ず新聞の紙面を隅から隅まで目を通します

うちは読売新聞を購読してるんだけど
今日の一面は私の心をぐっと鷲掴みされました

雪が降りしきる曇り空の下で
東日本大震災の慰霊碑の前で頭を垂れる人達

大きな文字で
『時は流れない。雪のように降り積もる。
 人は優しくなったか。賢くなったか。』

私は時は流れると思ってた
私が生きて来た中で
何ものもが癒す事の出来ない事でも
時だけは癒してくれるって思ってた

でも流れない時間ってものもあるんだね

紙面をめくって行くと
どこもかしこも震災の記事や写真

その中でね
無くなった方の写真とその親族のメッセージが沢山載ってた

私普段は悲しい映画やドラマは絶対見ません
避ける方なんです

でもそれは見ないといけないと思った
今現実に起きてる悲しみを抱えてる人達の声は聞かないといけないんだって思って読みました

んー・・・
沢山の普通の温かい日常があったんだなって改めて思った
そしてそこにはたくさんの悲しみを抱えてる人達が
その気持ちを押し殺してなんとか日々生きてるんだなって思った

沢山の悲しみが渦巻いてて悲鳴あげてて
読んでてもしんどかった


テレビも今日は震災一色

でも政治家の机上の議論のテレビは見ません

私でもわかる内容の物を見ようと思ってる


昨年の今頃CMが全くなくなって
公共広告機構だっけ?
あのCMばっかあったよね

昨日からまたあのCMをよく目にするようになった

あれで流れてる内容って
一番大切な事を言ってる気がするね

挨拶が大事
ありがとうって思う感謝の気持ちが大事
人に優しく
分けれるものは分け合おうとかさ

こゆことって
物心ついた時に親が一番最初に子供に教える事だよね

幼稚園とか絵本でも教わるよね

一番大切な事だよね


亡くなった人  1万5854人
行方がまだ分からない人  3155人
避難されてる人   34万3935人

合計 36万2944人

36万2944人分の思い出や悲しみや無念さがあると思うと言葉がない


本当に神様がいるなら
行方不明になってる人達を
待ってる人のとこに返してあげて!

『おかえり』の一言を言わせてあげて!!




ちゅーsは、願う事しかできません・・・



【 2012/03/11 (日) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
震災こわくて、今日も揺れるんじゃないかって思ってて
気づいたらもう夜で安心したような・・・。でもでも、数年間
は危険があるっていうから・・・。

めいぽのときの友達には、
「震災時に友達から携帯で電話がかかってきて「目の前に
水が来てる。もうおれだめかも」という言葉で電話が切れて
その友人はなくなった」と言ってた人もいた。

うちの住んでるエリアは内陸で津波の心配はない。でも
隣の市では数人死者が出た。自分のエリアでは停電(うち
はない)・断水(うちは3日とまった)・道路や建物の崩落
(道路が割れた・地盤沈下した・建物の天井が落ちた)が
ありました。それだけでも、ほんっっとうにこわくて。

復旧は排水系統が時間かかり、なかなか仕事を再開で
きなかったり。

仕事なんてどうでもいいんだけどさ、親戚とか、そっち
の方に住んでる友人や、友人の家族のことがかなり
心配だった。実際、当事者になってしまったら、気が狂
いそう>< 普通に1日が始まって。普通に晴れてて。
春っぽく暖かかったのに、突然地面が揺れだして。

あのときに、すべてが変わったり。すべてを失った人
たちがいる。

発電所が悪いっていうことは言わない。いい部分もある
から。

地震にだって、地球がいきてる星だというあかしだとい
う見方はあるかもしれないけど、あんな大きい地震は
間違いなく悪い、って思う。異常気象やああいう地震
が起きたのが、たとえ人間の所業のせいだとしても
被災地の人が悪いことしたんでも、因果応報だった
んでもない。

起きないようにするのは無理かも知れない。でも。
地震を予測する技術が早く実用化されてほしいし
逃げるときの場所の確保や、確実に逃げられるよう
な練習とか。逃げ遅れて、命を失うようなことがない
ように、なってほしい。

まだまだ地震は来ると思う。

うちの県が震源地の地震が最近多くって、かなり
こわい。。何事もないといいと思うんだけど。南下
してるんだったらイヤだな・・・><
【 2012/03/11 (日) 】 編集
ねこcへw
ねこcも経験した人の一人だもんね><

私ね?何年か前に震度3の地震を起きてる時に経験したんだけど
すっごく恐かったよ><
慌ててテーブルの下もぐったもん><

ねこcの住んでる所でも最近5弱あったでしょ?
もぅね想像できないよ・・・

私の親戚。友人。知人。メポ友全部合わせても亡くなった人はいないけど
いないから良かったぁ><なんて言葉は絶対言えない

無くなっていい命なんて一つもないんだからね

ねこc今日は実家帰ってて良かったと思うよw
一人でいるのはやっぱ恐怖心とか思い出されるもんね;

3月11日は過ぎたけど
日付が変わっただけで何かが変わった訳ではない

一人一人が忘れちゃいかんね この日の事は・・・
【 2012/03/12 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ちゅちゅ彡

Author:ちゅちゅ彡
投(デリ)      152

ChuChu彡Lip(投)
(2011.4.17 164ムン)

ChuChupq彡 (投)
(2011.9.19 200達成)

ちゅちゅpq彡(メルセ) 
(2012.6.3 200達成)

pちゅちゅq彡(エンジェリックバスター)
(2013.3.30 200達成)

ちゅんpq彡(ゼノン)
(2013.9.5 200達成)

ヤクんちの居候
喋るの大好き食べるの大好き
作るのはあんまり好きじゃない
寝るのも大好きホラー大好き
お化け屋敷は怖いジェットコースター乗れない
褒められたら必要以上に頑張る
けなされたら右から左へ
人の意見はちゃんと聞ける

要するに単純明快な生き物です!!

ブロとも申請フォーム
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム


