ちゅーさんno☆☆笑う門には福神漬

『忘れないで君の事を僕は必要としていて同じようにそれ以上に想ってる人もいる』
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばったっ!!!(`・ω・´)シャキーン

ドーンッ
鯛 :こんにちは ちゅちゅですm(__)mペコリ


いえいえw私はこっちですw
こんにちはwちゅちゅですm(__)m

いよいよ今日
先日話してた『土鍋で鯛飯』を決行しようと
お魚やsに繰り出しましたw

魚屋sって母親が生きてる時には
ついて行った事あるんだけど
私が家の事するようになってからは初体験の場所でしたw


鯛が3匹並んでましたw

小 1400円
中 1500円
大 1700円

・・・・・・・・・・・・・・・
さすがに鯛sお高いです。゚(゚´Д`゚)゚。

鯛飯作りたいんでって言って(ちょと見栄張った。
一番小さい鯛を戴きました(/ω\)

だって参考にしてるやつには
『小さめの鯛 一尾』って書いてあったんだも―ん。

お店で処理をお願いしたら
『これ鯛飯にするんやんな?』って聞かれて
『はいw』って返事したら
もぅひとりのお若い従業員の方が
次のような事を教えてくれましたw

『鯛はねw調理によって内臓の取りだし方が違うんやw
鯛飯とかは普通に腹割って取りだすんやけど
お祝い事に使う鯛は、えらから内臓を出すんやでw
それか腹を少しだけ切り目入れてそこから出すんやw』

だそぅですw

ぃぁ~wそんなん全然知らなかったから
感心して聞いてましたw

『そぅなんですかぁ!w全然知らなくて><
処理とかも全然わからないんで><;』って言ったら

『うろこやらめっちゃ飛ぶし店で処理はしてもらった方がええでw』と
ご親切に教えて頂きましたw

で買ってきた鯛が↑のご挨拶した鯛ねw


でー
書いてある通りに生姜千切りしたり
お米水切りしたり
出汁作ったりしながら
鯛を焼いてたら・・・・・・・

焼きあがった鯛がめっちゃ美味しそうでpq*

ちょとだけ裏側の身をほぐして食べたら
おいしかったぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

このまま食べたい衝動に駆られたけど
鯛飯・・・鯛飯・・・って思いながら
土鍋に入れると・・・・・・・・。


はみ出る


あら、大変!!!
大きすぎて土鍋からはみ出してしまいました!!!!

仕方がないので
尻尾のほうを少し丁寧に折らせて戴きましたm(__)m

んで火の調節と時間とちゃんと計って


ジャーンッ!!!

しっぽ

尻尾は折れてるけどでっきあっがりーw
(上下の黒いのはだし昆布ねw)

んで昆布と鯛を取りだしてぇw
身をほぐしたのをご飯に乗せてぇw

できあがりーw
できましたぁwパチパチパチーw

何付けて良いのか全然わかんないから
タコときゅうりの酢の物と
きのこ汁を作りましたぁw

食べたらね・・・・

めっちゃ美味しかったよ!!!


ぃぁーw
やればできるもんやねw

ご飯に芯が残ってたらどぅしようとか思ったけど
そゆ事もなくちゃんとできたよw


スーパーで人と関わらずに買い物するのも気楽だけど
たまには対人式で買ったら知らなかった知識を取り込む事が出来て
一つ賢くなったちゅちゅでしたw

次は何に挑戦しようかなぁーw

スポンサーサイト
【 2011/10/28 (金) 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
ペコペコ~
鯛飯……
メッチャ美味そうだし
夕飯まだだから画像見てたらヨダレが(≧ε≦)

作ったことないけど、ちゅ~の真似して今度の休みに鯛飯作ろうかしらo(≧∀≦)o
【 2011/10/28 (金) 】 編集
ありちゃーんwへw
ようこそwelcomeー♪

鯛飯ねwおいしかったよっ!!w
私でも作れたから簡単だよっ!w

なんか美味しいのん食べたくなる時あるよねーw

作る時はご指導するよ!w(  ̄ー ̄)*キラン
(一度作っただけで料理人になった気になってるちゅちゅですたい!)
【 2011/10/28 (金) 】 編集
No title
すごいなぁ~
よくできたなあww
【 2011/10/28 (金) 】 編集
べるsへw
作り方自体は簡単だったよw
時間も火にかけてからはそんなにかからなかったしねw

一瞬我が家が料亭になった瞬間だった!(`・ω・´)シャキーン
【 2011/10/29 (土) 】 編集
No title
にゃんにゃんおー♪
(こんにちはのつもりだけど、ねこ語だから伝わらにゃいΣ・・; w)

鯛飯がうまい季節だよね。
先日、頭から尻尾まで丸ごとのウナギをお重で食べて、なんか
夏の風物詩って感じだけど、ウナギは寒いときにも食べたいも
のだな(って、年中食べてますやん)と思ったよ☆

鯛飯作りたいけど、実家にしか土鍋ないから、帰省したときに
作ろうかの~~♪

ご飯が主役になると、つけあわせ難しいよね。。。
あたしだったらどうするかなぁ?
鶏の胸肉をあっさり系(塩と料理酒で味付け)に焼いて、温野菜
(ニンジンとかキャベツ)を添えるかな。で、鶏肉にはゆずこしょう
つける、とか。あっさりさっぱり系で統一したいよね~。

メニューの組み合わせを考えるの、高校の家庭科で習ってから
ずっと好きなのだ~。赤の食べ物、黄色の食べ物、とか考えて
るの、楽しい♪

最近やったのといえば…
メールしたとおり、牛すじカレー☆ ここで見てて、えいりんsの
カツカレーやら、ちゅちゅcの牛すじカレーの話やら見て、食べた
くなってね。次の日にタマネギやじゃがいも足してまた煮るのが
おいしいね!

あとは、牛すじおでんやりたいなぁ。

牛すじカレーの野菜にはナスも入れたんだけど、あとは隠し味
でケチャップいれたよ~。あっさりするし、深みのある味になり
ました。また作ろう♪

味噌料理が多くて、見た目が美しくないからなかなか写メで
きないけど、今度、自分で作ったor食べに行ったのでおいし
いのあったら、送るねっ♪

p.s.
部活に行ってて、さっきピグ放置しっぱなしだった~><
今からまたちょこっと放置のままお出かけしてくるね。また、
いっぱい話そうね。あんまり季節感のある料理作らないから
提案よろしこ!! (`・ω・´)

ねこi-101
【 2011/10/29 (土) 】 編集
ねこcへw
うにゃ!(おは!)
これはうちにいたねこのむくちゅけとの会話時の挨拶www

でもねこc一人暮らしなのにまめにするよねーw
エライエライw

私は必要に迫られてやってるだけ><w

美味しいもの食べるのも好きなんだけどねw

今の楽しみと言えば食べる事しか・・・Σ(・ェ・;)


【 2011/10/30 (日) 】 編集
鯛飯!


あたしの大好物だよ!!( ̄□ ̄)!!


食べたいな…

いいないいな~

土鍋で1から作るなんてすごい!


そんな豆知識知らなかった!

教えてくれてありがと
(^人^)

対人で買い物って楽しいよね♪
いろいろわかるし
話もおもろいし。


あたしは
そうゆうのが好きだから接客メインの販売業やってるのだ。
やっぱり客が喜んでると自分もうれしいのね。
がんばって良かったって思うの。

きっと鯛もお魚やさんも
喜んでるよ( ´∀`)

それにしても
鯛飯食べたい(*´д`*)
【 2011/11/05 (土) 】 編集
ろずちゃぁぁぁぁw
たくさんのコメどぅもありがとう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

鯛飯おいしいよねー☆

ろずちゃ!
土鍋からと言うととても大変な気がするけど・・・

めっちゃ簡単なのよ!!!(`・ω・´)シャキーン
私にできたって事がそれを証明してるよw

今度ろずちゃの為にレシピ載せるよ!!!w
彼氏につくってあげてくだせぃ(*´∀`)つ・ ♡

接客かぁwww
大変な時もあるけど
いつも同じじゃないからいいかもねw

忙しい中訪ねてくれてどうもありがとうw
たくさんのコメ嬉しかったよw

ろずちゃの力になれるように
またちゅーsの手抜きレシピ載せるわ!!w

無理しないようにガンバだよw
【 2011/11/05 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ちゅちゅ彡

Author:ちゅちゅ彡
投(デリ)      152

ChuChu彡Lip(投)
(2011.4.17 164ムン)

ChuChupq彡 (投)
(2011.9.19 200達成)

ちゅちゅpq彡(メルセ) 
(2012.6.3 200達成)

pちゅちゅq彡(エンジェリックバスター)
(2013.3.30 200達成)

ちゅんpq彡(ゼノン)
(2013.9.5 200達成)

ヤクんちの居候
喋るの大好き食べるの大好き
作るのはあんまり好きじゃない
寝るのも大好きホラー大好き
お化け屋敷は怖いジェットコースター乗れない
褒められたら必要以上に頑張る
けなされたら右から左へ
人の意見はちゃんと聞ける

要するに単純明快な生き物です!!

ブロとも申請フォーム
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム


